2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中国一の裏切り男(二)

さて、広州で国民党中央宣伝部秘書の位についた周仏海であるが、中国共産党留日代表のようにはいかず、こちらはしっかりと実務がある。早速、香港で発行する機関紙の総主筆を任された。大役であり周仏海先生もさぞ喜んだと思うが、いきなり新聞の編集長をや…

中国一の裏切り男(一)

昨年来、周仏海という人物について調べている。 特別何かえらい事をやった男でもないが、軽薄無双、中国一の裏切り男である。 清末に湖南省は阮江という、古くは「南蛮」と呼ばれた少数民族地帯にほど近いクソ田舎に生まれ、地方役人の父をもった関係か母親…

国家の擬人化について ある中国人の「日本萌え」と日本人の「台湾萌

今更ではあるが、「擬人化」という試みがある。昨年あたりから「鑑これ」なる軍艦を女の子としてキャラクター化するゲームが流行しており、「潜水艦伊―57のおしっこが飲みたい」という過激分子も出ているが、軍艦に限らずモノ一般を女性、或いは男性でもい…

人探し

人探しがしたい。果たして本人がまだ存命かも知れぬ上に、本人が名乗り出るのは難しそうではあるが、会って欲しい人がいる。 事情を話せば長くなる。私は昨年来、中国のインターネット掲示板にて「日本人だけど質問ある?」スレを立て、中国人民による日本に…

大阪都構想は兵庫県消滅を招く

2017年、長年懸案とされて来た大阪府市の対立に端を発した大阪都構想のゴールによって「一つの大阪」が達成され、東京都制施行このかた東京の格下と位置づけられていた屈辱を晴らした快挙により、浪花の街は沸き返っていた。 淀屋橋の大阪市役所では早速市民…