2014-01-01から1年間の記事一覧

南京国民政府雑記

マカオ大地出版社より一九六三年に出版された『汪政権雑録』を読んだ後の整理として、汪精衛政権成立までの経緯を詳述、その後の顛末を簡単に記す。この本はなにせ雑録であり体系的に汪政権について詳述した本でないため、自分の記憶や他の書籍も参考にしつ…

浜離宮に遊ぶ

休みに何処かへ出かけると言っても、映画を見たり美術館の展示を見たりするのは別として、出かけるに値するような場所は案外少ない。特に休日繁華街に出かけるのは愚の骨頂と言うべきであり、普段と同じ街に人が増えて歩きにくくなるだけであって、愉快なこ…

紅衛兵の発生過程

今学期は「社会主義・共産主義」を受講しており、レポートを趣味で書いたので、一部改変を加えた上で転載する。なお、元々は紅衛兵運動の分析として、紅衛兵世代の「暗黒の国民党反動派を打倒して成立した新中国」に生まれた第一世代が、反動派を打倒した「…

東京都知事選に寄せて

教場試験を二つ終えて、まだなにか書きたい気分になったが、レポートを書くほどの気力もなし、大阪人ながら毎日せっせと東京都にたばこ税を払っている東京都民として都知事選について思うところがあるので、自分の考えを纏める意味も兼ねて好き勝手書く。好…